のびのびと仕事ができそう。
自分の居場所を見つけた。
営業本部 大阪営業一部 第2チーム 営業事務/2018年入社
「社内の雰囲気がすごくいい…」辞退するつもりが180度方向転換へ。
Section 1
Q.他社の内定に承諾されるつもりでいたとか?
そうなんです。同じ頃に応募した会社から先に内定をいただいたので、実はサステックは辞退するつもりでいました。ところが、オフィスの中を見せていただくうちに気持ちが変わりまして…(笑)。
社内の雰囲気がとても和やかだったことと、女性社員も多く活躍されている様子がわかってきて、こちらのほうが自分らしく仕事ができそうだなと思い直しました。
入社が決まって、女性の先輩との食事会を開いてくださったときも楽しくて、ここで長く頑張れそうだなと思いました。
Q.転職の際、どのような基準で転職先を探していましたか?
前職では、自動車販売会社の受付をしていたので、土日は出勤でした。今後、ライフスタイルが変わっても長くキャリアを重ねていけるように、土日祝がお休みの職場で勤務できるところを探していました。
また、面接時に、他社では「ご結婚の予定は?出産は?」と聞かれることが多かったのですが、当社は、女性だからという質問に限定されることなく、私自身を見てくださっていると感じたことも決め手の一つでした。
営業のキモである、納期や在庫管理サポートを担う。
Section 2
Q.まったく異なる業界への転職。慣れるのに時間はかかりましたか?
ステンレス業界のことは全く知らなかったので、専門用語を覚えるのに少し時間はかかりました。
初めは何の話してしているのかさっぱり分からない時期も(笑) 。たとえば、素材の規定サイズで 1219x2438mmを「しはち」と読んだりとかね。ただ、業務のなかで日々使う用語なので、仕事をしながら自然に覚えていったという感じです。
キャリア採用でもちゃんと研修期間がありますし、先輩方がしっかりサポートしてくださるので、すぐになじむことができました。
Q.ご担当は営業事務。具体的にどのような業務ですか?
当社は、メーカー様からステンレス素材を仕入れて、それを切断・加工して流通させるという、商社のようなポジション。
納品先の業界は自動車や建築、電機など幅広いのでご要望もさまざまです。
また、材料となるステンレス鋼板は発注してもすぐに手に入らない場合が多いので、在庫管理や納期管理がとても重要です。実際に受注発注を行うのは営業担当者ですが、それに関わるデータ入力や請求書発行などサポート業務全般を私たちが行っています。
とくに、素材の在庫管理については、今どれがどのくらい残っているかをタイムリーに把握するのが私たち営業事務の役割なので、先を見通しながら営業担当者にアナウンスするのも大事な仕事です。
Q.サポートとはいえ、責任ある仕事ですね。
そうですね。営業担当者は外出することが多いので、在庫の管理はもちろん、お客様からのお問い合わせに対応したり、工場と連絡を取り合ったりなどは、営業事務の方で対応します。
責任がある仕事ですが、それだけに仕事のおもしろみや、頼りにされているという実感が持てます。
Q.どんな人が向いていると思いますか?
細かいところに気づける人でしょうか。そういう私は結構大ざっぱな性格ですが(笑)。でも、作業をきっちりとすることも楽しいので。
私は、事前準備をしたり、誰かをサポートすることが好きなので、性格に合っていると思います。
営業担当へは先回りしたサポート、後輩へは寄り添ってフォロー。
Section 3
Q.自分が成長したなと感じるのはどんな時?
いま入社5年目ですが、後輩も入ってきたし、周囲の方々から頼られると自分が成長できているのかなと感じます。
女性3人の営業サポートと営業担当者でチームを組んでいますが、お互い切磋琢磨し、刺激しあえるような、いいチームワークを作れていると思います。
Q.入社前に想像していたとおりでしたか?
私の選択は間違っていなかったですね(笑)。本当にいい人ばかりです。
東京から出張してきた社員の方へ、通りすがりの社員の多くが声をかけていたり。いつもそんな雰囲気なのです。就業場所が違っても、話しかけたり、冗談を言いあえるって仲が良いなと思います。
今度は落ち着いて長く続けられる会社をと思っていたので、ここでずっと頑張りたいと思っています。
Q.会社全体として業務改革や働き方改革に取り組まれているとか。
どのように捉えていますか?
業務のなかで電子化する部分も増えてきましたし、これからも、いろいろと変わっていくのだろうと思います。事務職に求められるスキルももっとレベルアップしていくと思うので、自分も成長しながらついていきたいと思っています。
もっと専門知識を身につけなければいけない。営業担当と工場の方々との会話を聞いていると分からないこともまだあるので、私も全部を理解できたらもっと仕事がおもしろくなるはず。もっと勉強して、さらに頼られる存在になれたらと思います。
※ 所属部署は、インタビュー当時の部署を掲載しています。
1日のスケジュール
7:00 | 起床。主人と朝ごはんを食べて、8時頃に出発 |
9:00 | 出社。午前中は納品書発行など、急ぎ案件から片づける |
12:00 | お昼休み |
13:00 | 受注データの入力。 在庫管理や問い合わせ対応 |
17:30 | 退社 |
19:00 | 帰宅。晩ごはんの後は自由時間 |
24:30 | 就寝 |
土日は完全にオフ。
プライベートは思い切り楽しむ。
休日は友達とカフェでお喋りしたり、主人と映画や買い物に出かけたり。スノーボードが大好きなので、とくに冬は忙しいです。